
ネットでは「おすすめプラグイン〇選」というテーマを目にしますが、私のような素人は一通りプラグインの内容を確認して、とりあえず入れておきます。正直、どんなふうに活用できるのか分かっていませんでした。実際、こんなときにこのプラグインが使えたという場面を紹介したいと思います。
Broken Link Checker

Broken Link Checker はリンクと画像のリンク切れを、SEO や UX に悪影響が出る前に見つける手助けをします。ダッシュボードから簡単に問題のスキャンと一括修復が行えます。
単純にURLのリンク切れを知らせてくれるプラグインだと思っていました。実はまた、私はうっかりミスをしていたことにこのプラグインを導入して気づかされました。
ブログを始めてから1ヵ月して、「メディア」の中の画像がいっぱいになったので、もう使わなさそうだなと思われた画像を削除した。ここでうっかりミス。使われていた画像も削除していました。そのことを知らせてくれたのが、「Broken Link Checker」でした。本当に助かりました。「Broken Link Checker」はURLのリンク切れだけではなく、「メディア」から間違って消してしまった使用中だった画像についてもエラーでお知らせしてくれます。
Category Order and Taxonomy Terms Order

ドラッグとドロップで、カテゴリや任意の分類(階層的に)を並べ替えることができる、ドラッグアンドドロップ対応のソート可能なJavaScript機能。
カテゴリーは意図する順番で表示されません。そのため、サイドバーやヘッダーにカテゴリーの入れたいときは外観→メニューから新しくメニュー作成し、そこで順序をかえることができます。この場合、サイドバーのカテゴリーの表示が、線の区切りもないシンプルデザインになるのが私は気になりました。それでサイドバーのカテゴリーをカスタマイズすることにしました。Cocoon Childのスタイルシートにコードをコピペしたが変化しない。メニューから作成したカテゴリーには適応しません。そこで、Category Order and Taxonomy Terms Orderを導入してカテゴリーを並べ替えて、サイドバーに設置し、好みのデザインにすることができました。

Yoast Duplicate Post

強力な書き換え & 再公開機能を含む、投稿やページの複製に最適なツールです。
このプラグインは全く同じ投稿記事の複製をつくることができます。例えば、図やカラムの配置などを変えず同じような記事を書きたいとき、前に書いた記事でテンプレートを作ることができます。
私の場合、前回の記事に書いた「長いパーマリンク・スラッグ」の検証に使いました。オリジナルの記事のパーマリンクを何回も変えるわけにはいかないので、コピーで試して短いパーマリンクにすればいいことが分かりました。簡単に複製ができて便利だと思います。
【ブログノート】
